基本情報技術者試験の過去問と解説
[TOP] [午前分野別] [午後分野別] [キーワード索引] [令和元年秋午前] [令和元年秋午後]

平成24年 秋期 基本情報技術者 午前 問70
問70   CRMの目的

 CRM の目的はどれか。

ア 顧客ロイヤルティの獲得と顧客生涯価値の最大化

イ 在庫不足による販売機会損失の削減

ウ 製造に必要な資材の発注量と発注時期の決定

エ 販売時点での商品ごとの販売情報の把握


解答←クリックすると正解が表示されます

解説

 CRM(Customer Relationship Management)は、 顧客満足度を高めるために顧客に対する情報を管理し、顧客に最適なサービスを提供することによって 顧客ロイヤルティを上げるためのシステムである。

ア:正しい。

イ:在庫管理の説明である。

ウ:MRP の説明である。

エ:POS の説明である。

【平成19年秋 初級シスアド 問63】


[←前の問題] [次の問題→] [問題一覧表] [分野別] [キーワード索引] [基本情報技術者試験TOP ]
©2004-2024 情報処理試験.jp |  プライバシーポリシー・著作権・リンクお問合わせ